F&Aのゆるい日常

個人的に興味のある内容を記事にしています

これまでの資産運用経歴

昨日、資産状況を記事にしましたが、これまでやってきた資産運用についても記事にしたいと思います。

 

最初に資産運用的なことを考えたのは20代後半だったと思います。

就職氷河期に何とか正社員で就職したものの年収的には大いに不満があったため

会社に頼らず自らの力で増やしてやろうと思って始めたのがきっかけですね。

 

でもその時始めたのがなんとFXなんですよね~

めっちゃギャンブルやんw

 

2006年ごろ(社会人4年目)に会社の先輩の影響で始めました。

投入資金200万を1年半で500万まで増やして完全に調子に乗ってましたね。

トレンドとしてはドル/円をロングしてれば猿でも勝てる時期だったと思います。



ただ、2007年の6月にトレンド転換したためレバ10倍のハイリスクポジションはめでたく死亡となりました。

 

最初にこのような経験をしたのは今となっては良かったと思えますが

当時は放心状態でしたね。

 

その後、FXは辞めて株のほうに移行しましたが信用取引は絶対しないと心に誓って今でも現物オンリーでやってます。

 

2013年までは仕事を頑張ってたこともあり日本の個別株を数銘柄買って

放置してたのですがアベノミクスが始まった際にこれはキタ!

と思いポジションを増やしたのを覚えてます。

 

2018年までは日本の個別株をメインにしていましたが指数のパフォーマンスに勝てていないことにようやく気付きインデックス投資も勉強し始めます。

 

その後は優待株、高配当個別株、米国ETFインデックス投資信託など色々つまみ食いしていますがインデックスをメインにポートフォリオを組み換え中です。

 

総資産額の推移は以下の通り

2015年 1000万

2021年 2000万

2023年 3000万