F&Aのゆるい日常

個人的に興味のある内容を記事にしています

不妊治療について

私がよく見るお気に入りのYouTuberの方が、動画で子供を授かったと報告されていました。

どうやら3年の不妊治療を乗り越えての事だったようで、とてもめでたい事ですね。

 

かくいう我が家も、約2年不妊治療を行いましたが

残念ながら子供には恵まれませんでした。

 

原因としてはいくつかあるのですが

まずは結婚自体遅かったのが一番影響しているかもしれません。

私が43歳、妻が37歳だったので遅いですよね

 

もちろん晩婚なのはわかってたのですぐに妊活の事前検査なども行いましたが

私の精子の状態もあまり良く無く数回のタイミング法の後、不妊治療の保険適用を

待ってすぐに顕微授精に取り組みました。

 

合計6回の保険適用回数を全てチャレンジしたのですがダメでしたね...

 

やってみて分かりましたが、不妊治療の女性への負担は凄く重いです。

通院スケジュールが突然決まるためフルタイムの仕事はかなり厳しいと思います。

 

会社によっては不妊治療時に取得できる休暇などが整備されているところもあると思いますが

それでも会社に不妊治療をやっている事実を伝えるのは抵抗があるのではないでしょうか。

 

うまくいけば良いのですが、ダメだった場合に社内にもそれとなくその事実は伝わるため

黙って不妊治療を続けている人もいると思います。

私の妻は、フルタイムの仕事を退職して頑張ってくれました。

 

残念な結果に終わりましたが

大変だった事もあり、夫婦間の絆は深まったと思います。

 

子供がいない代わりに、お金や時間の自由度は上がると思いますので

目標金額まで金融資産を増やしてセミリタイアしたいですね