F&Aのゆるい日常

個人的に興味のある内容を記事にしています

2023年の年間支出

昨日は給与支給日でした。

私はマネーフォワードで25日の給与支給日を集計開始日にしているため

ようやく2023年の支出が確定しました。

 

年間総支出は、¥3,690,000円でした。

f:id:fa70218:20240126103006j:image

私は転勤で東京に来ているため、現在借り上げ社宅生活です。

自己負担額は25%で大変助かっております。

社宅利用料は給与天引きなので支出額には含んでおりません。

 

主な項目は大体こんな感じです。

◎その他(約100万)

妻がわけあって扶養の範囲でアルバイトしか出来なかったため

お金を渡していました。

今年からはフルタイム勤務を再開したので臨時支出と思ってます。

 

◎趣味・娯楽(約61万)

主に旅行費用。

昨年は夫婦で軽井沢、神奈川の温泉宿、私の母親を連れて妻の地元

一人で神戸などに行ったため結構使いました。

今年はそろそろ海外旅行を復活させたいですね。

 

◎健康・医療(約47万)

私の定期通院費用と妻の定期通院費用です。

これも昨年までの限定支出なので今年は大きく下がる予定。

 

◎食費(約44万)

私が購入した日々の食材、外食等の費用です。

妻が購入した分は含んでいません。

我が家は月に数回、近所で外食したり、数カ月に一度の贅沢外食の日を

設けているため外食費が結構発生します。

私だけの支払い額とはいえ2人暮らしではちょっと贅沢しすぎですかね。

 

今日から2024年度の家計管理が始まりますが

何とか250万円くらいに抑えて行けるよう節約がんばります。